オーガニックコスメの世界基準

オーガニックコスメについて

 

 

 

オーガニックとは「有機の」といった意味を持っています。有機栽培とは、化学肥料を使わず、遺伝子操作もせずに作る農法のことです。

 

 

つまり、オーガニックコスメとは、有機栽培で作られた植物を使用して作られた化粧品のことをいいますが、それが本当に有機栽培で作られた植物を使用して作られた化粧品であるかどうかを証明するためには、第三者機関の認定を受けなければなりません。

 

 

しかし、その認定基準というものは、各国や各団体によって様々に設けられており、それぞれ独自の基準値によって認定作業を行なっています。ただし、こういった第三者機関による認定を受けていないものであっても、各ブランドの独自の判断によって「オーガニックコスメ」と呼ぶケースもありますから、実際にオーガニックコスメの製品を選ぶ際には、その製品がオーガニック認定を受けているかどうかがポイントになります。

 

 

日本におけるオーガニック認定機関としては、農林水産省の有機JAS認定がありますが、これはあくまでも「食品」に対しての認定ですから、化粧品としてのオーガニック認定を受けることは出来ません。

 

 

ちなみに、日本のオーガニック野菜の認定の基準は、過去2年間農薬も化学肥料も使用していない土壌で栽培されていること、化学合成農薬や化学肥料を使用していないこと、そして遺伝子組み換え原料を使用していないことなどの基準があります。